« いろの散歩 | トップページ | 美術館あちこち »

2014.02.05

オルセー美術館

右岸の用事を済ませたあと、ずっと行きたかったオルセー美術館に行って来ました。

なんというのか、作品から受ける迫力のようなものに圧倒されて、くたくたになりました。こういうものを日常的に見ながら育つフランス人は、やはり独特だと思います。この美術館の作品群を堪能するには、クリアで疲れていない頭と、いくら歩いても平気な脚と靴が必要です。

ようやく5階まで辿り着いた時には、頭も脚も性根尽き果てていました。それにしても、天井から降り注ぐ自然光の、なんて美しい美術館なのだろうかと思います。眠くてたまらないので、早くに休みます。

メモ:(1€=136.81円 気温4℃最高10℃晴)

(サムネイルをクリックすると、拡大表示します)


20140205253

20140205281

20140205289

20140205320_2

20140205328

|

« いろの散歩 | トップページ | 美術館あちこち »

France/Paris 2014-February - Saint-Germain Des Près」カテゴリの記事