« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013.07.24

ブレスレットの長さ調整について

夏まっさかりには、ブレスレットをよく作ります。

ブレスレットを作っていると、逆にネックレス独特の魅力も感じます。ネックレスは女性のからだにそのままフィットする感じで、ブレスレットは少し離れて「どきっ」とさせるような感じです。

メイクもここ数年で薄くなったような気がしますけれど、ネックレスにも同様だったボリュームが、まとめてみんな腕先に来たようです。誰かと会話していて、ふと視線を落とすとき、目に入ったブレスレットやネイル、リングの個性にはっとすることがあります。ブレスレットを着ける瞬間に、すでに服からその分の引き算がされているようでしょう。

私がブレスレットを作るときには、私自身のリスト周りである16cmを基準にしています。作り終えたところで当ててみて、カーブの具合を確認するためです。でも、お客さまがすべて同じサイズであるわけはありませんから、サイズの調整はデザインのなかに想定しています。

vegetablesoup は、最近お届けしたばかりですけれど、お客さまのご希望により長さを+1cmに調整しました。丸カンを足したり素材を加えたりと方法はいくつかあって、今回はお任せいただいて、ブレスレットの中心にも使っているクリソプレーズのコインシェイプのものを、一番下に加えました。同じ素材を足したり、このように、違う素材でニュアンスが合うものを加えたりもしています。

ところで、私個人の好みですけれど、ブレスレットは心もちリストでさらさらとゆとりがあって動くくらいが素敵かなと思っています。どこか女性らしい、つかみどころがないようなところに惹かれます。

(サムネイルをクリックすると、拡大表示します)


003vegetablesoup_1

Vegetablesoupnew_1

|

2013.07.13

ベジタブルスープ

からだがほっとする、夏の三連休が始まりました。

facebookでは、お友達があちこちに出掛けたり美味しいご馳走を召し上がっている記事が投稿されています。遊べるときには思いきり遊ぶというのが私の信条(笑)、元気なひとは遊びましょう。そして、また元気に働くための、こころとからだに元気を蓄えておきましょう。

きょうもブレスレットを一点、diaryに載せたいと思います。名前は"vegetable soup"(ベジタブルスープ)です。

先月行ったフランスで、実はメインの目的地だったのが、ムスティエ・サント・マリー(Moustiers-Sainte-Marie)という小さな村にあるオーベルジュでした。実に、三冊の雑誌で見て以来、三年越しで実現した場所です。

エクス・アン・プロヴァンスから北東に80km離れていて、なんとか自分の力で行きたかったのですけれど、アクセスがあまりに悪くて5時間掛かりますというのがコンシェルジュの答えでした。流しのタクシーがないフランスで、ましてや遠い田舎、万一ストライキや電車やバスの遅延があれば立ち往生しますから、柔らかく反対されてしまいました。その時間と体力とリスクとを費用に代えて、TGVの駅まで、オーベルジュに迎えに来てもらいました。車に乗れば、1時間ちょっとです。

海外旅行でどこに費用を掛けるかは、10人いたら10通りあるのではと思います。私の場合、「どこまででも、行けるところまで行って、見たいものを見る」ことにはあまり費用を惜しいと思いません。だから、今回は迷わず、"フランスの最も美しい村(Les plus beaux villages de nce)"にも登録されているこの村に行こうと思ったのでした。そのために、今回の旅行ではオペラもバレエもコンサートもなし、ジャケットさえ持って行きませんでした。

この村のことは、まだ自分のなかで整理が出来ていないくらいに愛しいので、diaryには写真の整理と一緒に、少し先に書きたいと思います。

前置きが長くなりましたが、きょう、6月19日のdiary「 制作へとスイッチ」で少し触れていた野菜スープの写真が、思わぬところから見つかりました。どうやらSDカードを入れていない状態のコンパクトカメラで撮っていたらしく、カードではなくカメラの内蔵メモリから見つかったのでした。

そのオーベルジュの夕食でサーヴされた野菜スープの印象がなんとなく頭に残っていて、ブレスレットを作っていました。面白いので、スープの画像と一緒に載せてみたいと思います。一枚、ターコイズのブレスレットとコーディネートしたものもあります。

さりげないブレスレット、でも、上から、ラブラドライト・スピネル・イエローカルセドニー・インペリアルトパーズ・クリソプレーズ・グリーンカルセドニー・レモンクリソプレーズ・ルチルクオーツ・グリーンアンバーの、9種類の私の大好きな素材を集めています。

見てみると、スープの色とよく似ています(笑)。旅行中、唯一撮ったお料理の写真は、記録写真そのものです。

このブレスレットも、フランスの想い出から生まれたものです。どうぞご覧ください。

(サムネイルをクリックすると、拡大表示します)


003vegetablesoup_1

003vegetablesoup_2

003vegetablesoup_6

Moustiers_soup

|

2013.07.11

ブランデーオパール

暑い夏だけれど、ゲンキなブレスレットを作りたくなりました。

写真の上から、サンストーン、オレンジガーネット、けしパール、オレンジガーネット、ターコイズ、ブランデーオパール、グリーントルマネードクオーツ、サンストーン、ターコイズ、オレンジガーネットの配列。6種類の素材を使っています。

着け心地がよくて、リストに自然に沿って、そして少し珍しい素材と丁寧なワイヤーワーク。ブレスレットの制作ならではの楽しさです。異素材のバングルやシルバー925のブレスレット、シルクシフォンリボンなど、コーディネーションは多彩に出来そうです。

写真はどんどん撮っているのですけれども、撮りながら作り続けてしまっているのでなかなかアクセサリーページの公開にいたっていません。三連休の間もApplejamは休まず動いていますから、その間に進められたらと思っています。

きょうもお疲れさまでした。明日も元気にすごせますように。

(サムネイルをクリックすると、拡大表示します)


003kob_1

003kob_2

003kob_7

|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »