« かたづけ | トップページ | Lumière(ルミエール) »

2013.06.18

机のうえ

だんだんとアドレナリンが切れて来ました。

体内時計は時差の調整を始めているはずなのに、「もうスリもいないし置き引きもいない。生水だって大丈夫だし、日本語で話せる」というように緊張が解けて来ると、一日二日は頭のなかが真っ白になります(笑)ほぼ10日間、日本語をいっさい話さなかったのは初めてでした。

真っ白というと、そういえば、帰りに初めて搭乗時の重量オーバーに引っ掛かりました。スーツケースひとつは23kgまでに抑えなければいけないのに、計ってみたら24,3kgありました。ちょっと怖い感じのお姉さんに、たどたどしい日本語で、でも、きっぱりと「出してください」と言われたのでした。

バスソルトが入った袋を出して、そのまま通過。そういえば、今回は陶器や本も買ったのでした。バスソルトは意外に重いので、そのまま機内持ち込み手荷物に移し替えました。まだコンパクトカメラには画像が残っているし、し残したことももちろんたくさんあるのですけれども、明日からは工具を手にしようと思います。

パリは相変わらず、30℃の日や17℃の日を交互に繰り返しているようで、なかなかに体調面で厳しいところもありました。でも、きょうで机のうえはきれいになったので、明日からはしっかりします。

おやすみなさい。

画像は、まだ充血が取り切れていないほどの眩しさだった、エクス・アン・プロヴァンスでのティータイムでのiPhone画像。木漏れ日だけなのに、スポットライトを浴びたようなばらは女優のようです。

(サムネイルをクリックすると、拡大表示します)


Rose

|

« かたづけ | トップページ | Lumière(ルミエール) »

column」カテゴリの記事