« グレン・グールド | トップページ | 机のうえ »

2013.06.17

かたづけ

きょうは、朝のうちに、空港から送ったスーツケースが届き一日掛けて空にして、かたづけを終えました。

まだ、7時間の時差の名残があって、午後になるとことっと眠りに落ちそうになります。でも、早く制作に戻りたいのでその一瞬からすり抜けて、かたづけを済ませました。明日は拭き掃除をして机を綺麗にして、少しずつ頭を切り換えてゆこうと思います。

あまりにあわただしくて、diaryに書きそびれたこともたくさんありました。エクス・アン・プロヴァンスからパリに帰るTGVは19:51発でしたけれど、パリに戻ってfacebookを開いてみると、お友達からメッセージをいただいていて、ストライキが始まったことを知りました。20時からだったそうなので、私が乗った次の列車からストライキに入り、止まっていたようです。

ストライキには、事前に予告があることもあるのですけれど、今回はまったくありませんでした。もしもあの列車が止まっていたとしたら、土地勘がまったくない駅でスーツケースを抱えてどうしていただろうかと思います。旅先ではいろいろなことが起こりますけれど、でも、終わりよければすべてよし、です。

かたづけをしながらも、ちいさなちいさな出来事が少しずつ思い出されて来ます。それは、きっといつかふっと頬がゆるむようなときになったり、心がゆたかになったりする時間に変わるのだと思いますけれど、疲れたり寒かったりしたことは、あっさりと忘れてしまうことでしょう。

スーツケースがなくなって、部屋が広くなりました。お掃除をしたら、制作に戻ります。

|

« グレン・グールド | トップページ | 机のうえ »

column」カテゴリの記事