« 机のうえ | トップページ | ブランデーオパール »

2013.06.24

Lumière(ルミエール)

フランスから帰り、お客さまにさいしょにご覧いただくアクセサリーです。

大理石のような、マーブルもようの大つぶアクアマリンを5つぶ。そのままワイヤーでくるみ、ちいさなアクアマリンと抑えたゴールドの淡水パールで作ったブレスレットです。

ころころとしたゆたかな形状をそのまま活かし、キィウイシャーベットのような、メロンシャーベットのようなデリケートな色調のアクアマリンにアーティスティックワイヤーのゴールドが映えて馴染み、いろいろな表情を持つアクセサリーになりました。

ワイヤーでフレーミングを作るスキルは、先月の、ビーズバランスさまのワークショップで教えていただいたばかりのものです。その後フランスに発ちましたが、旅先での、パリの少しくぐもったような光、プロヴァンスのあふれる光をいつも見ながら、帰ったらきっとあのアクアマリンで作ろうと決めていました。

ワイヤーは、とても太いゲージのものを使い、その色調と天然石とがおたがいを引き立て合うようにしています。ビーズホールもちゃんと開いているため簡単に外れてしまうことはなく、惜しみなく使ったアクアマリンはゴージャスでラグジュアリーだけれど、くるぶし丈のスカートの裾のようにリストで遊ぶように動く、愛すべきアクセサリーに。どこかイタリアンテイストを感じさせ、ずっと昔30年以上前に、ゴールドのアクセサリー店がならぶフィレンツエのポンテ・ヴェッキオ(ヴェッキオ橋)を歩いたときのことを思い出します。

最大のアクアマリンは26mm×18mm×厚み11mm。マンテルはクラシカルなヴェルメイユ。長さは19,5cmありますけれど、ふだん16cmのサイズの私にちょうどの着け心地です。

名前は、Lumière(ルミエール)。フランス語で「光」。ふだん使いにしていただいたり、目に付くところに置いていただくだけでも心華やぐ、とても美しいブレスレッットが出来ました。

アクセサリーページは、数日内に作ります。どうぞご覧ください。一枚目の画像は照明を使い、二枚目は太陽光で撮りました。たくさんのお客さまにご覧いただけましたら、とても嬉しく思います。

(サムネイルをクリックすると、拡大表示します)


003lumire_1

003lumire_2_1

|

« 机のうえ | トップページ | ブランデーオパール »

column」カテゴリの記事