« 誠実ということばについて | トップページ | 夏のそらのスリーピングビューティターコイズ »

2013.05.09

聴き上手

このところ、プライベートで、いくつか嬉しいことがありました。

なかでも、最近とくに胸に響いたのは、会って話している間に、相手の聴き上手に感動したことでした。同じようなことを、ついこの前も書いてしまいましたけれど、自分には十分に知性も教養もあるひとがわざと聴く側に廻っていると、尊敬の気持ちを抱きます。そんなことは知っているよという言葉を、自然に飲み込んでいるのです。

聴き上手は知的だと思います。相手の言い分に耳を傾けることは尊い行いだと、私は思っています。

画像は、今朝届いた素材。この切手の貼り方が奔放で、苦笑したのでした。

(サムネイルをクリックすると、拡大表示します)


Package

|

« 誠実ということばについて | トップページ | 夏のそらのスリーピングビューティターコイズ »

column」カテゴリの記事